三越伊勢丹エムアイデリ
テレビCM

三越伊勢丹の食品通信販売『エムアイデリ』のテレビCMキャラクターとして採用していただきました。


テレビ東京系列で、毎日16:00〜17:00のあいだに放映。
(2011年12月末まで予定です)
新昭和 ウイザースホーム
カタログ広告

ウイザースホームの太陽光発電住宅のイメージカタログに登場するキャラクターを編ませていただきました。


エコ・緑をイメージしたバンビはデザイン画を書いている段階から配色など、とても悩みました。
ころころとした太陽は、最初からあったデザインイメージを元に制作。


おうちのいろんなところで撮影。
絵本みたいなカタログで、あったかい雰囲気が伝わってきます。

ウイザースホームのWebサイト
http://www.with-e-home.com/

こちらが制作前に起こしたデザイン画
三菱自動車 コルト
カタログ・ポスター・Web広告
コルトの抗アレルゲン仕様車『クリーンエアエディション』の広告のお仕事をさせていただきました。


Web広告


カタログの表紙の編み文字

かたちが不揃いに、ぜんぶがチグハグに見えるように編むというのはなかなか大変で、増目、減目、細編み、中長編み、くさり編みを駆使して編み上げました。
編み目自体をぼこぼこに見せる編み方はむずかしかったですが、かなりカワイイしあがりになったと思っています!


中にもクマちゃんと文字が使用されています。


こちらは店頭に貼られるポスター


店頭に貼るものなので、両手いっぱいでっかーいです。
上のLPレコードがちっちゃく見えるほど。


実際のくまちゃんは、手のひらサイズのちびちゃん。
クリーンな空気をイメージしたさわやか色で編みました。


COLT Clean Air Editionのページはこちら
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/clean_air/
Panasonic 松下電器
新聞見開き2面広告

パナソニックさんの広告を担当させていただきました。
「お父さんありがとう。まだまだ頼りにしています。」といった内容で、お父さんの背中にぶら下がる家族を制作しました。
できあがった広告は新聞の見開き2面いっぱいいっぱいにカラーで印刷されていて、こんなに大きな広告はなかなか見ないので大感動!
夜中まで編集しているところにも何度も同席させていただいて、いろんなことを勉強させていただいた現場でした。
ダイヤモンドシティ・ミュー & イオンモールむさし村山ミュー
広告キャラクター制作

イオンモールむさし村山ミューのキャラクターを制作し、公募でみゅーた君というお名前をいただきました。
ショッピングモール内の案内表示のスクリーンやポスター、各ショップのレジにPOPが貼ってあったりして、お買い物をしながらぶらぶら散策しているとあちこちで目に飛び込んできて、とってもうれしい気持ちでした。

2007年3月から2008年10月まで、ポイントカード会員に配られた情報マガジン『m-navi』の表紙を飾り、トータルで20号にもなりました。
最終号は「あみぐるみ作家・いちかわみゆき先生に聞く。みゅーた誕生秘話」というコピーが入っていました。(笑)
毎月季節を感じさせるミュータ君のスタイリングがとってもかわいらしくて、全号保存しています。
時間ができたら一覧を載せたいです。
エーザイ チョコラBBプラス
CM・ポスター・店頭POP・Web・ノベルティなど広告媒体すべてのキャラクター制作

「効き目をください」篇


「肌あれサイン」篇


お店では深津絵里さんがギューッとくまちゃんに頬をくっつけたポスターが掲示されたり、商品1点ずつにこの写真の小さなシールが貼られているのをあちこちで見かけました。

CM以外にもホームページではポストカードや年賀状用写真・デスクトップピクチャの配布があったり、購入した方にはノベルティのあみぐるみくまちゃんのプレゼントがあったり。
あみぐるみは使うのがもったいなくて、今でもいくつも大切に保管しています。
日商エステム エステムコート須磨セルファージュ
新聞広告・チラシ・パンフレット・Webなどで展開するキャラクター制作

マンション販売の為の広告一式に使用するキャラクターを制作させていただきました。
ウェブサイトやパンフレットのあちらこちらで登場していて、どれを見てもほのぼのとしたカワイイ広告にしあがっていました。
これを見て、楽しい気分になっておうちを買ってくれた人がいたらうれしいです。
カルビー ポテトチップス
CMキャラクター制作

コマーシャルに登場するキャラクターを編ませていただきました。
(デザインはデザイナーさんが担当)
ぴったりしっくり来る毛糸を探すのがすごーく大変だったのを思い出します。
髪の毛とか、すごくこだわってるんです。
ポテトチップスをくすねるために奮闘する指人形ファミリーはとってもカラフルでにぎやかでした。